30代に突入し、純粋に「生きる」ことを考えると、心に【ゆとり】が持て、人に接する楽しさを知った。仕事が私事、私事が仕事、そんな山と谷の日常を書いてみます。
by imazy
お気に入りブログ
ちくしん今井章介のブログ
あの日のバッタが笑っている
Yumi's ブログ
原点回帰
牛べえのブログ
IMAZY おススメ

◆牛べぇ公式サイト

◆牛べぇブログ
◇店長がなじみやすい雰囲気で迎えてくれます☆焼肉はモチロン、食後のスイーツは絶品☆


□天神・大名  落ち着ける洋楽バラードが社会の喧騒を忘れさせてくれるBarです。オーナーは野球大好き☆


□天神  今日の自分を悟れる場所。人より先に進みたい方は必ず行くべきお店!自分自身と、マスターと語らいながら美味を堪能できます。


□たこ焼き B↑G UP!(ビゴップ)
めちゃ旨たこ焼きビゴップに薬院店ができました。たこ焼きはお持ち帰りもできますし、お店でも食べられます。焼き鳥やドリンクもあるから居酒屋感覚でも利用できますヨ(☆з☆)
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ル ラヴァンドゥー・・・・

今日、ケーキ屋さん「ル ラヴァンドゥー」(春日市下白水南6-6)の

看板のシート貼りの作業で、あらかたこの店舗の工事も終わりになりました。

f0188163_0143754.jpg




この2日間は特に眠れてません・・・


アイスの衛生許可の為、無理っぽい小さな増室の工事でしたが、

     大工、設備、電気、塗装、クロス、床、看板、シート、産廃

と軽く数えただけでも9種の工事がありました。

f0188163_021021.jpg


f0188163_022164.jpg


最小限の人員で、私とマブの「マルチ松ちゃん」

f0188163_0163728.jpg


で細かいところの納めや工事進行ができた気がします。



私は、建築をやめるつもりで生きていますが、

職人さんと話していると、まだ捨てられない感じです。


ここが最後の仕事だ!と思えば、満足な仕事が出来たかなぁ・・って思います。


今の小さな建築業界では、マルチな小技の職人の価値が高いです。

しかし、マルチな知識や技術を持っている職人は、

大手の業界では便利屋として扱われ、技術料も高くありません。

例えば、小さな仕事で、5種の専門の職人を呼べば50000円かかりますが、

1人のマルチな職人で5種10000円になる、といった感じですね。

私はクロス本職のマルチな職人だと言われますが、

金額が安いのはお客様の為になります。

しかし、業界や自分の為になるのか、と言われると「難しい問題やなぁ・・・」です。

このカラクリを理解していただかないと、それが当たり前になってしまい、

         今のままだと価値や技術料も上がらないだろう

と思いながら建築に向き合っている自分がいます。


業界の人間が、


お客様に1つ1つの説明をして、「工事」に関する理解を広げていかないと。。。。


話が飛んでしまいました。



   ル ラヴァンドゥー    11月30日がオープン予定です☆

f0188163_02327100.jpg


口数の少ない河野オーナーですが、みなさま宜しくお願い致します。
[PR]

by imazy | 2009-11-20 00:25
<< 更新・・・・ 11月は大忙し・・・ >>