30代に突入し、純粋に「生きる」ことを考えると、心に【ゆとり】が持て、人に接する楽しさを知った。仕事が私事、私事が仕事、そんな山と谷の日常を書いてみます。
by imazy
お気に入りブログ
ちくしん今井章介のブログ
あの日のバッタが笑っている
Yumi's ブログ
原点回帰
牛べえのブログ
IMAZY おススメ

◆牛べぇ公式サイト

◆牛べぇブログ
◇店長がなじみやすい雰囲気で迎えてくれます☆焼肉はモチロン、食後のスイーツは絶品☆


□天神・大名  落ち着ける洋楽バラードが社会の喧騒を忘れさせてくれるBarです。オーナーは野球大好き☆


□天神  今日の自分を悟れる場所。人より先に進みたい方は必ず行くべきお店!自分自身と、マスターと語らいながら美味を堪能できます。


□たこ焼き B↑G UP!(ビゴップ)
めちゃ旨たこ焼きビゴップに薬院店ができました。たこ焼きはお持ち帰りもできますし、お店でも食べられます。焼き鳥やドリンクもあるから居酒屋感覚でも利用できますヨ(☆з☆)
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
先週・・・・
突然ですが

22日の未明に、私の高校の同級生が逮捕されました。

容疑は、酒気帯び・ひき逃げ です。

彼とは、高校時代から私が離婚に至るまで付き合いがあり、とても

お世話になった友人です。

昨年、久しぶりに電話すると、数年前と何も変わらない生活だと言ってましたねぇ。

新聞やテレビのニュースで聞いたときは、驚きとショックでした。


これまでの彼の人生を振り返ると、高校も成績上位で卒業、名の知れた建築会社に

就職し大阪や東京、そして大分へ、と転勤ながらも真面目に仕事をしていました。

私から見る彼は、自身を謙遜する性格で、慎重さがあり、優しく、本気で怒れる人柄、

そして楽しいヤツです。



こうしてブログに記事を書くと、真剣な感じになりますが、

私は前科もあり、変に事態に慣れてることがあります。


実は、高校でお世話になった先輩、別の同級生、そして今回の同級生

ここ2,3年で逮捕された人が多いんですよねぇ・・・


そして、今後の彼の人生はどうなっていくのでしょうか?

私は20代で裁判や実刑(執行猶予3年つき☆ラッキー☆)を経験したので、今は

その経験から学んだことが活かされています。しかし、34歳になり

逮捕、刑務所からの社会復帰は簡単にはいかない気がするんですね。。。

私に何かできる事はないのかな。。。。。とか考えています。


 この一件、私にとって 

 過去ができていても、うまくいくとは限らない、これまでの生き方が正しいと思うこと

 に改めて疑問を投げかける出来事だと実感しました。


本当に見落としがちだと感じたのは

「これまでの生き方」で将来を観るのでははなく

「これからの生き方」で将来はつくられる、と。

頭では理解していたつもりでした。実感していなくても理解はしていたはずなのに

過去が白だから、これからも白だとは限らないんですよね。本当に。

社会的に、良いところに 就職した、合格した としても、

人生の中で本当に通過点であり、そこに通い続けたから

            これからのアナタは順風満帆だろう とは思えないんだと。。


彼は自分の生活に酔ったのか、自分と他人の人生に自分が火を着けてしまったんです。

今回の事故と事件、彼に 考え悩み、将来の目的 があったなら起こらなかった確率は

高いと思いました。そこには 今の満足や順調 があったのかもしれません。


今一度、この一件を参考に 自分の34年の生き方を振り返りながら

今の自分の生き方と 将来 を考えたいと思います。

過去 今 将来 ・・・・時と人(付き合い)は命なり  ですね。
[PR]

by imazy | 2010-04-27 01:13
<< 人生初☆ ネクタイ&カワグツに >>