30代に突入し、純粋に「生きる」ことを考えると、心に【ゆとり】が持て、人に接する楽しさを知った。仕事が私事、私事が仕事、そんな山と谷の日常を書いてみます。
by imazy
お気に入りブログ
ちくしん今井章介のブログ
あの日のバッタが笑っている
Yumi's ブログ
原点回帰
牛べえのブログ
IMAZY おススメ

◆牛べぇ公式サイト

◆牛べぇブログ
◇店長がなじみやすい雰囲気で迎えてくれます☆焼肉はモチロン、食後のスイーツは絶品☆


□天神・大名  落ち着ける洋楽バラードが社会の喧騒を忘れさせてくれるBarです。オーナーは野球大好き☆


□天神  今日の自分を悟れる場所。人より先に進みたい方は必ず行くべきお店!自分自身と、マスターと語らいながら美味を堪能できます。


□たこ焼き B↑G UP!(ビゴップ)
めちゃ旨たこ焼きビゴップに薬院店ができました。たこ焼きはお持ち帰りもできますし、お店でも食べられます。焼き鳥やドリンクもあるから居酒屋感覚でも利用できますヨ(☆з☆)
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ぶつぶつ ( 10 ) タグの人気記事

お盆・・・
今年は 少し落ち着いたお盆になりそうです☆

来月から心理カウンセラーの認定を受けるための

勉強があり、今から時間を見つけては予習に励んでいます☆

しかし!来月(9月)に壱岐へ向かいたいと思うコノゴロなんです。。

泳ぎのシーズンは終わりますが、やっぱ釣りしたい・・・

行ける方は一緒に行ってください(><)

追伸 チャンミワは元気です
[PR]

by imazy | 2010-08-14 00:36
☆こんばんは☆

やっと体調が落ち着き、今週から息を吹き返しています。。


実を言うと最近、母を取り巻く世界が変化しています。


母は学生時代、弁論大会や詩歌など、文系の女性でした。

結婚し、子供が産まれ、夫の会社で事務で働き、離婚・倒産、その後は

会社の代表として生きてきました。

私が懲役を喰らってから、「代表」や「会社」という重荷がなくなり、

ここ数年、私と会話する内容が変わっていることに気が付きました。



今、母は、恩師を連れて時折、短歌の会に行っています。

母自身、歌を詠む(書く)訳でもなく、付き添いとして行ってたところ、

せっかくだから作りなさい、と勧められ、数句ほど作っていました。

ここ最近になって、母の短歌の評判が良く、歌の先生からのお手紙で

絶賛され、「ぜひ新聞に投稿してください」と思いもよらぬ声に戸惑っていました(笑)

しかも(ココから大事)歌会では、旧姓(稲永さん)で呼ばれ、手紙も旧姓。

私は 

     「いっそのこと、稲永にしたら?オヤジの姓はもう良いやろ(笑)」

                           と思わず口にしてしまいました・・・。

すると母は 「それもそうやねぇ・・」と、まんざらでもなさそうです。


よくよく考えたら、母にとっては旧姓(稲永)がとても懐かしく、

学生時代の感性などが鮮やかに甦っているのかもしれません。



短歌の評判を目の当たりにして、イネナガカナコ の視点や個性・感性の

素晴らしさが分かったような気がしました。

それと同時に 

   子育ても終わり、会社・代表も降ろして 今嶋 でいる必要はないだろう と

                       私はとっさに思ってしまったわけです。



おそらく、7月の結婚披露宴での母の名前は「稲永」になります。

母は67歳、ようやく「居場所」を見つけたのではないか、と嬉しく思いました。


今嶋姓は自分だけになるなぁ・・・と思うと寂しさもありますが、

ある意味 レア ですね。



f0188163_1153378.jpg

またまたカメさん発見!
[PR]

by imazy | 2010-05-21 01:18
先週・・・・
突然ですが

22日の未明に、私の高校の同級生が逮捕されました。

容疑は、酒気帯び・ひき逃げ です。

彼とは、高校時代から私が離婚に至るまで付き合いがあり、とても

お世話になった友人です。

昨年、久しぶりに電話すると、数年前と何も変わらない生活だと言ってましたねぇ。

新聞やテレビのニュースで聞いたときは、驚きとショックでした。


これまでの彼の人生を振り返ると、高校も成績上位で卒業、名の知れた建築会社に

就職し大阪や東京、そして大分へ、と転勤ながらも真面目に仕事をしていました。

私から見る彼は、自身を謙遜する性格で、慎重さがあり、優しく、本気で怒れる人柄、

そして楽しいヤツです。



こうしてブログに記事を書くと、真剣な感じになりますが、

私は前科もあり、変に事態に慣れてることがあります。


実は、高校でお世話になった先輩、別の同級生、そして今回の同級生

ここ2,3年で逮捕された人が多いんですよねぇ・・・


そして、今後の彼の人生はどうなっていくのでしょうか?

私は20代で裁判や実刑(執行猶予3年つき☆ラッキー☆)を経験したので、今は

その経験から学んだことが活かされています。しかし、34歳になり

逮捕、刑務所からの社会復帰は簡単にはいかない気がするんですね。。。

私に何かできる事はないのかな。。。。。とか考えています。


 この一件、私にとって 

 過去ができていても、うまくいくとは限らない、これまでの生き方が正しいと思うこと

 に改めて疑問を投げかける出来事だと実感しました。


本当に見落としがちだと感じたのは

「これまでの生き方」で将来を観るのでははなく

「これからの生き方」で将来はつくられる、と。

頭では理解していたつもりでした。実感していなくても理解はしていたはずなのに

過去が白だから、これからも白だとは限らないんですよね。本当に。

社会的に、良いところに 就職した、合格した としても、

人生の中で本当に通過点であり、そこに通い続けたから

            これからのアナタは順風満帆だろう とは思えないんだと。。


彼は自分の生活に酔ったのか、自分と他人の人生に自分が火を着けてしまったんです。

今回の事故と事件、彼に 考え悩み、将来の目的 があったなら起こらなかった確率は

高いと思いました。そこには 今の満足や順調 があったのかもしれません。


今一度、この一件を参考に 自分の34年の生き方を振り返りながら

今の自分の生き方と 将来 を考えたいと思います。

過去 今 将来 ・・・・時と人(付き合い)は命なり  ですね。
[PR]

by imazy | 2010-04-27 01:13
サンダル・・・

私は決断しました。

来週より、サンダル→カワグツ になります。

今までの反省点から、これからの私生活において、

普段はネクタイ&カワグツ仕様 になります。

かなり悩みましたが、決断しました。

私の計画も始動するところまで辿り着いた感じですので、

       とりあえず見た目から・・・

何かと「自由人」に見られがちですが、これからは「公務員」なんかに

間違えられたりするんでしょうな(>▽<)

例外として、釣りのときは サンダル です☆

ブログのタイトルも変更ですね・・・

      誰かタイトルを考えてください!!!!!!!!
[PR]

by imazy | 2010-04-15 02:00
久しぶりの・・・

更新です。10月はシーズン終了間近で野球の予定が多いです。

去年、加盟したGBNリーグでは、先日、やっと初勝利を飾りました。

ブルーバンヂッヅ 2-3x ROYAL IMAZIMA 

18日は6時から ブレーブで練習、13時からMLリーグの試合でした。

ROYAL IMAZIMA 8-4 牛クビCOWBOYS

今年は野上雄太監督の采配が良く、頑張ってくれてます☆

MLリーグでは優勝も近いです。。賞金目指してガンバロー!

今度、西さんのチームに練習試合でも申し込んでみようかな♪

高校で演奏した思い出の音楽です→MOKUSEI
[PR]

by imazy | 2009-10-19 04:53
10月1日で

早いもので今年も残り3ヶ月になりました。

今はまだ、夜中、早朝は ゼンソクと目のカユミ との闘いの季節です。

だんだんと来年以降に向けての準備が進んでいますが、

めぐる人の出会いの多さにビックリしてるのが現状です。

どんな人に会っても、同じ気持ち、同じ精神で対応したい、と考えます。

昔に比べると穏やかな考えなんですが、自分と周りの人間関係を見失わないために

そうなっているのかも、と感じているこの頃です。

ゴキやカメムシとの接近も多々ありましたが。。

私の10月の曲はコレかな・・・コーヒーの合う曲
[PR]

by imazy | 2009-10-01 01:06
アレルギン・・・

目がかゆい!寝る前は特に ゼンソクとかゆみ がたまらん・・・

昨日、玄関のドアノブの裏に ゴキ◎リ が隠れていました。

知らずに握って触ってしまった。

あの感触はなかなか忘れられません。。。。
[PR]

by imazy | 2009-09-25 00:22
昨日のインパクト


気がつくと右肩にカメムシがいました。

クサかったです。
[PR]

by imazy | 2009-09-22 18:19
7日
誕生日を迎えました。

まぁ、何事もなく大人しい日でしたが、7日も終わりにさしかかった時に

後輩たちからのお祝いやヒワイな写メールが。。。。

みんな日にち間違ってんのかなぁ。。。。と思いつつ、

無事に誕生日を迎え、過ごすことが出来たことに感謝です。

20代のころは、お盆、年末年始、もちろん日曜日や祭日等の休みや

イベントを満喫するユトリもなかったなぁ。思えば、時間の使い方が突っ走って

自分の気持ちと身体のコントロールが出来てなかったように感じます。

まだ心身ともに(イマイチ)疲労が抜けませんが、少しずつ立ち直りたいと思ふ。
[PR]

by imazy | 2009-09-08 19:23
9月ですな。。
今年は夏を感じさせるアツさを満喫できなかったまま、もう夜が涼しい季節です。

私の9月はというと、、、まず喘息のシーズン!

誕生月なので好きな月ですけどね。

もうすぐ30代を迎えようとしてるので、結婚も考えないとですね☆

まずは身体に注意して今月を乗り切ります。。

9月こそ壱岐にイキたい!
[PR]

by imazy | 2009-09-03 20:44