30代に突入し、純粋に「生きる」ことを考えると、心に【ゆとり】が持て、人に接する楽しさを知った。仕事が私事、私事が仕事、そんな山と谷の日常を書いてみます。
by imazy
お気に入りブログ
ちくしん今井章介のブログ
あの日のバッタが笑っている
Yumi's ブログ
原点回帰
牛べえのブログ
IMAZY おススメ

◆牛べぇ公式サイト

◆牛べぇブログ
◇店長がなじみやすい雰囲気で迎えてくれます☆焼肉はモチロン、食後のスイーツは絶品☆


□天神・大名  落ち着ける洋楽バラードが社会の喧騒を忘れさせてくれるBarです。オーナーは野球大好き☆


□天神  今日の自分を悟れる場所。人より先に進みたい方は必ず行くべきお店!自分自身と、マスターと語らいながら美味を堪能できます。


□たこ焼き B↑G UP!(ビゴップ)
めちゃ旨たこ焼きビゴップに薬院店ができました。たこ焼きはお持ち帰りもできますし、お店でも食べられます。焼き鳥やドリンクもあるから居酒屋感覚でも利用できますヨ(☆з☆)
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:交流 ( 22 ) タグの人気記事

糸島☆

コンチクワー(´д`)/

先日、3月なのに雪が降り、かと思えば春らしい暖かさを感じるようになりました。

繁忙期の中、1年の農業研修を終えたオイスカ研修生たちも帰国し、

自分さながらに もう3月なんだなぁ。。。。と痛感しています。



早速、2ヶ月参加した

CBセミナーのOB・OG会「いとし福岡CB友の会」(マミースマイルさん名付け)

                                が開催されました☆



ここで「糸島についてアツイ人物」を紹介します。


今、西区や糸島の方では、九大移転に伴い、まちづくりの計画から、

区画整理や大型ショッピングモール、マンションなど建設されています。

もちろん地元との連携が必須なワケですが、

小売店や商店などに影響があることは間違いありません。(良い、悪いともに)

そんな現状の地域と行政の間に位置し、

「アロマオイル」のように滑らかな存在(になってほしい)

        しまざき たつや さん

しまざきさんはこれからの糸島地区については、

「自分が何をするべきか、自分のやるべきこと」 がタクサンあって、

セミナーの間もずっと糸島や今宿の話をしていました☆

イメージも話もバッチリと濃い印象だったようです(笑)

ここでは書ききれないほど、「糸島」を連呼されています。




私は、やりたい、変えたい事象が大きいと

まず何をするべきか分からなくなる性格ですので、しまざきさんの話を聴くと、

自分なら何から始めるだろうか、どうするか、など少ない脳ミソがフル回転しています。


1~10までの順序のなかで、1は限られます。

1は1、2は2、3は3・・・・・のように書くと フツーに10 ですが、私は

1は1つ、2は2つ・・・と言うようにレールが枝分かれして、やる必要な事 は 

段階を進むにつれて増えていくものだ、と思います。


すると 10 は  目的、目標、望む姿なのかな。。。。


これには、トリックがあって「今の自分はどこ?(?▽?)」など迷いや、悩みを抱える

ようにできていて、それが生き様であり「あしあと」かな、と思ったこの頃です。



いつどんな状況になっても、自分の「位置」や「目標」が何なのかを確認し、

いつもカッコいいクールな自分でいるようにします。 ムリですが(爆)
[PR]

by imazy | 2010-03-14 13:59
2月になっています☆
毎週の更新を進めています。

またまたNPOのセミナーに参加してきました。

今回で3回目です。

だんだんと会う回数が増えるにつれて、会話も増えます。

今回は

 大迫 洋一 さん  と話しました。

大迫さんは、城南区で、、、、、なんと 塾 を経営されてます。

   尊友の今井さんと同じだ(汗)と驚きマシタ。。

「子ども」をテーマにしたチームにいます(私は「まちづくり」)。

私が、野球や人脈を活かした何かをしたい と自己紹介したのを

覚えてくれて声をかけてくれました。 

セミナーでは2人で話す時間がないので、

大迫さん「今度、メシでも」 という感じで、その時にどんな話が出来るのか

今から楽しみになっています。

今回は30名弱?ほど参加していたように思います。

「減るって聞いてたのに増えてるヨ・・・・」

長阿彌先生曰く「ここでの出会いを大切に、これからに繋げてください」

まさしくその通りですが、人が多すぎて名前と顔が一緒に覚えられマセン(笑)

今回からは、講義の内容が現実味を帯びてきましたので、

自分なりにタクサンの社会や人を勉強したいと思いマス。。。。。。。。。。
[PR]

by imazy | 2010-02-01 00:44
今年の

1月も月末に近づいてますね。

今月から通っているNPOのセミナーではイロイロな方々との

出会いがあります。

まずは

教育文化研究所 長阿彌幹生(ちょうあみみきお)さん

「人間関係」について研究をしている同研究所ですが、その対人関係に

ついての考えや思考、理論には共感がありました。

特に家族関係については、現世代に学んで欲しいことばかりです。(私含めて)

筑紫野市在住だったので、尊志の今井さん も知っているかもですね。

次に

障がい者支援サイト(準備中) 「そらまめ(仮称)」 遠藤慶一さん

彼は若く、話も上手、なのにナゼか私と同級生だったんです(爆)

まだユックリと話したことはありませんが、障がい者の授産施設で

作られたものをホームページから販売する、など、自立を支援するための

企業を準備しています。



私自身、今までの集大成ともいえるこの世界への参加について、

期待と不安が大きいのですが、こうして出会う人達の話を聞くと

生きていることには意味がある、と実感します。

本来、仕事とは楽しく生き甲斐を感じるもので、企業が地域に貢献している

姿があったはずでした。それが、時の流れで、個人主義になり手の届くところしか

観えない企業や人が多くなったんだなぁ。と複雑に考えてしまうんですが、

そこがビジネスとしてのチャンスになったんでしょうかねぇ。
[PR]

by imazy | 2010-01-25 02:36
NPO
16日、NPOのセミナーに参加してきました。

様々な経験や知識、世界を持った人達が参加して

  「ビジネスや福祉について勉強する」

という特殊なものです(自分的に)  更に言うと、

  「これまでの福祉の概念や動きをビジネスにしていく」

  「ビジネスだけどもこれまで 福祉=ボランティア

         としてなされた社会貢献や地域貢献」

という新たな風のセミナーです。←↑勝手で簡素な解釈です


今の社会では・・・環境、雇用、教育、子ども、高齢者、障がい者、地域など、

それぞれの人や地域における課題が山積みされていることを

今一度考えさせられました。

クソ早くたどり着いた1つの結論、自分なりの解釈では・・・・


 分野はたくさんあるが、最初でもあり最終的にも「人」だな、と。


何かをやる、変えるには、人だと感じただけなんです。


生きがい や やりがい、を求め、自分の居場所を探していたり改善

したいと思って参加している人達ばかりなんですが、

皆さん、パワーがありました。

これだけの人や知恵、知識が集まると何も起こらないわけがないです。

それぞれの分野で班分けされ、自己紹介を兼ねてディスカッションしましたが、

「人が生きる」ことに関して、皆が繋がっているもの。


また新しい世界の勉強の始まりだなぁ。。と少しだけ楽しみになりました。
[PR]

by imazy | 2010-01-17 04:42
11月は大忙し・・・

久しぶりに更新します。11月に入り、公私(公は微妙)ともに充実しています。

相変わらず、ゼンソクが出るのがイヤなんですが



11月ショッパナに久しぶりにホゲ隊?なるメンバーで

大分まで(イカ)釣りに行ってきました。車1台にほぼ男を盛り合わせて。

西さん高橋さん稲留さん、そして私は今回が初同釣なる今井さん。。。

朝は3時半からで、大分に着いたときの空気がウマカッタナー。

大きいのは釣れなかったんですが、イマジー軍団だけ釣れまくったんで

本当に申し訳ない気持ちなんです☆あまり会話もシテクレナカッタキガスルシ(ToT)

最後の稲留さんのイカ2発には感服でした。

狙っているのが釣れる時は悶絶でしょうねぇ。。。。。いいなぁ って感じます。

また大分行きたいです!次回、私も頑張ります☆



さて、今は春日でケーキ屋さんの内装工事をしています。

看板や内装の仕様を決めるのに慣れないパソコンやらで時間がかかってしまってます。

そのオーナーは専門学校の講師から独立されます。

職人くさいけど爽やかな人柄です☆☆☆

会話も楽しく、人の様々な生き方に触れて勉強になりますね。

また明日から気持ち新たに!
[PR]

by imazy | 2009-11-08 23:51
2日&3日
ここ数日、飲み会なる集まりに参加させていただきました。。。

2日はMMCのキャプテン陣内さんと私と同じ年のキム(笑)の飲み会に混ざりました。

もちろん野球以外でお会いするのは初めてで、緊張しましたけど・・・

基本、野球の時は話せないのでね。。

この機会に、キャプテンやメンバーの考えや人柄が少しでも理解できればなぁ。。

なんて考えながらウーロン茶飲んでました!

ウーロンで酔ったのか、シビアに脱線してもイロイロな話ができて楽しかったです☆

ぜひ、また行きたいなぁ・・・・・今度はアルコールで!

。。。ヨロシクお願いします。。。



3日は 久しぶりに集まる、西さん 今井さん 高橋さん 4人の大橋ツアー。

韓国料理の「アプロ」に始まり、ラーメン四郎で終わるまで

イカ釣りの話から、ビジネスの話、個々の近況?に至るまで様々なテーマの中、

真面目な話題なのに、どこからか面白い話に展開します。。(かなり)

久しぶりに泣き笑いしてしまいました(T▽T)

笑いすぎて腹筋が(今も)痛いです。。。

大橋って飲み歩きにはとても良い感じですね!

来月のエギの日の会が楽しみです☆            


音楽って良いなぁ って感じた曲
[PR]

by imazy | 2009-10-05 00:50
27日・・・

去年、惨敗したリーグの第1戦がありました。

3-4x でサヨナラ負け。。。。。勝負に弱い我がチーム・・・

まぁ、次回頑張るとして。エラーごめんなさい。

今日は MLリーグ主催チームのMMCのキャプテンの陣内さんと生まれて初めて電話で話しました。

私のことを良く知らないのにしっかりと話を聞いてくれて嬉しかったです。

MMCのホームページの掲示板ににシツコク書き込む私はウザかったはずなのに・・・。。

初めて電話で話すのって緊張しますね。。

今週もガンバロ。
[PR]

by imazy | 2009-09-28 22:34
1月が
明日(今日)で1月が終わります。

今月も後半に「喘息と偏頭痛」が来ました。

日曜日に携帯電話の液晶がぶっ壊れ、ノンキに今日、新しく携帯を買ってみました☆

WillCom の携帯なんですが、複雑で分かりません。

使っていって慣れるものなんでしょうが、まさにパソコン といった感じです。

まぁ、DoCoMoなどのメジャーな携帯より安いのでね。。。

電話とメールができればいいんです!


さて、今月のまとめ的なブログ更新なのですが、



今年1発目 西さん高橋さん と「今井さん を遠くから応援する会」と

称しての飲み会が、私の中では良いスタートだったと思います☆ 

18日は野球2009年の初試合がありました。

7-12 で負け

素人な私が4打数4安打3盗塁という好成績を残せました。(注:チーム安打は7本)

この野球に、オイスカのジェロムとツェトップが応援に来てくれました。

次の試合(2月1日)には参加する予定です!



オイスカの茶話会(2008年度Final)にも参加させていただき、いい思い出が

出来ました☆これにはチーム監督の野上君が来てくれて、いろんな国の同世代との

会話を楽しんでくれたように思います。

f0188163_29140.jpgf0188163_293114.jpgf0188163_295423.jpg




インフルエンザにかかってないのが不思議な自分ですが、

2月も何かに精進して良い1ヶ月を、と本気で思います。(何かとはナニカ。。。)

今月もそうでしたが、なかなか思うように進まない人生の中で、

これから何かを築く楽しみを発見していきたいです。 (何かってナニカ。。。。。)   
[PR]

by imazy | 2009-01-31 02:20
☆茶話会☆
西さん!更新です!!!!!!お待たせしました!

最近、疲労(身体的・精神的)が抜けずにトイレ、フロ、仕事以外はグッタリしてます・・・・・・

      すいません

11月7日18時から 今井さんと母を乗せ、オイスカの茶話会に行ってきました。

f0188163_16222536.jpg


季節も冬に近づき、人の集まりが普段より楽しく感じます(JψJ)

オープニングから迫力あるミュージカルな踊りを見せてくれました(ワOオ)

f0188163_1622722.jpg


今回の茶話会では、フィジー、ミャンマー、カンボジアの文化の紹介があり、私と今井さんはフィジーの飲み物セブセブを飲む儀式のような体験をさせてもらいました。

ハッキリ言うと、おいしくないです!見た目は良く言えばミルクティー。
だが、今井さん曰く、「ドロ水みたいやったねぇ」・・・・今井さん、ハッキリ言いすぎでしょ(笑)

「セブセブ」は、母国フィジーでは仕事終わりに一杯、って感じで飲むらしいですが、お酒ではなく、漢方な感じです。。。

飲んだ後で、舌がマヒした感じになり、少しシビれます。これが元気の素なのでしょうかね!
フィジー、パプアの研修生にとって、日本の冬はかなり寒いとのことですが、「セブセブ」飲んだらダイジョーブ言ってました(ア▽セ)

f0188163_15595476.jpg


ミャンマー、カンボジアの紹介では、研修生達が踊りを披露してくれました。茶話会に参加した人達も一緒になって踊ってましたよ~☆

f0188163_16121051.jpgf0188163_16123383.jpg


普段、目にすることのない文化を自由な感じで楽しませていただきました!
彼らは、日本での生活は残り4ヶ月くらいなので、今のうちにたくさん交流し理解を深めたいものです(シミ▽ジミ)


最後に、日本の今井さんとパキスタンのマフムッド(25歳)のツーショットを撮影しましたので載せますね!

f0188163_16205653.jpg

[PR]

by imazy | 2008-11-09 16:40
ROYAL IMAZI~
26日(日)我が野球チームの公式戦が2試合ありました。

朝7時からの試合、対戦チームは4位です。まぁ、勝てるかもなぁ(甘▽い)

なんて考えてましたが、6時15分集合なのに起きたら6時20分でした(汗◇汗)

ダッシュで球場に行ってアップしましたが、結局のところ、

この時点で勝負アリだったのかもしれませんね(負ヶ負)さらに監督が左手首骨折の怪我で

私の気持ちは下がりまくりでした。ジックリ治そうな、ユータ。。。。

結果1-11 コールド負け

さて、お昼は恋人のように交流深いブレーブというチームの助っ人にならない助っ人に参加します。ここはノックなど全体的な練習もしていて、私のようなヘタクソには神のようなチームです!

私は野球シロートなので、機会があれば練習兼ねて参加しています。

早く背番号23先生やユータ監督や他の経験者の人に近づかないとっ(F∀F)

この試合、時間の都合で途中で抜けたんですが、後から結果を聞いてビックリ&ショック

でした(YoY)。。。。。。。。。。

1-25 で負けたって・・・・・・・・

カタキ射ちに燃えるIMAZYです(燃▲焼)

夕方17時からは公式戦2です。監督不在で臨む試合は初めてでした。

ダルビッシュに似た投手カズキが好投し途中まで0-0の緊迫した試合、が、一気に5点、後から1点取られ負けました(ショдボン)

2度の満塁チャンスに打てなかったのが大きいですね。。全員これからバッティングしまくり!

チーム初のゲッツー(6-4-3 内訳 中尾クン18⇒23IMAIサン⇒17IMAZY)が完成した時はそれだけで勝った気になりましたが、野球は甘くないです、ハイ。。。。。

結果0-6 完封負け

f0188163_2323129.jpg
ウチのチームの写真ではありません


そろそろ勝ちます!

みなさんお待ちあれ!!!!!!!!!!!!!
[PR]

by imazy | 2008-10-28 23:32